スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

時短に役立つカリスマシリーズ

私が手芸や裁縫をする時にかかせないもの、それはカリスマキルトスティックのりです。

 

キルト用とありますが、キルト以外にも待ち針代わりにガンガン使えます。
待ち針を打ちにくいような、細いレースや分厚いブレードにしゅしゅっと縫って、ぺたっと貼るだけ。
縫ったところは色が付いて分かりやすいし、この色も時間がたつと消えてゆき、水洗いすると完全に
落ちてしまいます。
針通りもスムーズ。ほんと優秀

私はファスナー付けの時にも活躍させています。
人によっては、ファスナー付けには向かなかったという方もいらっしゃるようですが、
ちょっと多めに縫ってよく圧迫し、スタンドクリップで留めればくっついてくれます
この時、布の方ではなく、ファスナー側にのりをつけるのがポイントかも。
ファスナーに限らず、ぼこぼこしている方にのりをつけると、一層くっつきが良いように思うので、
一度お試しあれ♪


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!
スポンサーサイト

バッグ作りの超基本のほん

昨日アップした、ジム・ダンス・おけいこ用レッスンバッグ、実はこの本を参考にさせてもらいました。
クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)です。



基本のトートに始まり、あずま袋やマルシェバッグ、リュックサックまで色々と掲載されています。
バッグ作りが始めてという方にぴったりの内容。
でも、クライ・ムキさん独自のポイントも沢山書かれていて、ついつい自己流で作っちゃう私には
とても参考になります
この中の、「ビッグバッグ」というものを参考に、ジム・ダンス・おけいこ用レッスンバッグを作りました。
自転車のカゴにすっぽり入る大きさで、かなりオススメです^^
ちなみにクライ・ムキさんの本の作品は、型紙そのままの商品を売る場合契約を交わす必要がありますが、
アレンジして使う場合は、商用OKとのことなので、私も作ってみました(あれは自分用だけどw)

今は、母が欲しいというパスケースを製作中。
これまた自己流だから、1つ目は失敗に終わり、二つ目も途中でまずいことに気付き、現在3つ目の
パスケースに取り組み中(^^;)
でも、これでうまく仕上がったら、またオリジナルの作品の型紙&レシピが出来るー。
ということで、頑張ります


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

ミシンで綺麗に縫うための基礎、基本

今日は本当にいいお天気でした。
何も予定のない一日だったので、日中ウォーキングに出かけておりました。
いつも寄る公園にて。

130131_1321~01

真っ青な空がとても綺麗で、空を見上げながら歩いていました(笑)

帰ってきてからは、前々から作りたかった大きなかばんの製作に取り掛かり。
さすがに小振りなトートのような調子にはいかず、6時間かけてもまだ仕上がっていません。。。
明日には画像アップできたらいいな

で、今日はそんな私が時々読んでは基本をおさらいしている本のご紹介。
きれいに縫うための基礎の基礎です。



内容は、まさに題名の通りで、ミシンで綺麗に縫うための基本が全ての工程写真入りで説明
されています。
適当に我流でやって、仕上がりがいまいち・・・というようなことも、この本で
「ああ、こうすればより綺麗に仕上がるのね♪」と膝ポンなことも。
これからミシンを始めようという方にも、入門を脱出した初級・中級の方にも、
個人的にはオススメです



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。