
--年--月--日 | スポンサー広告

ブラウンドットバッグ

なんとなく大物が作りたくて、手持ちの資材をなんとか組み合わせて、

自分用のバッグを作っていたのをアップし忘れてました。

これです(^^)

(※画像クリックで拡大します)

CYMERA_20140219_123312.jpg

サイドポケットって便利ですよね♪

CYMERA_20140219_114250.jpg

マグネット開閉式です。

内側にも仕切りのあるポケットがあります。

CYMERA_20140219_114126.jpg

コーデするとしたらこんな感じ?

CYMERA_20140219_120138.jpg

CYMERA_20140219_115736.jpg

CYMERA_20140219_120619.jpg

あるものだけで作ったにしては、まあ合格点かな?



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

カジュアルなユニセックスボーダーショルダー

こんばんは
昨日は、練習と研究を兼ねてショルダーバッグを作っていました。
私にとっては結構な大作(笑)

生地等がとてもカジュアルだったので、ウォーキングの時に持てるユニセックスなデザイン
にすることに。
こんなのになりました。
(クリックで画像拡大します)

ボーダーショルダー3

内側には大きめの仕切りのあるポケットをつけてます。

ボーダーショルダー2

表は、大きなポケットになってる仕様。

ボーダーショルダー1

最初は「上手く縫えてる!」と、意気揚々と縫い進めていたのですがw、
終盤やはり難しいポイントがありまして・・・
自分の裁縫スキルの低さにイライラしながら(笑)、なんとか完成させることが
出来ましたw
何事も練習あるのみ!
頑張ります
次は、もう少しシンプルなものを作る予定でーす。



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

ムーンショルダー、漸く完成

前から一度は使ってみたいと思っていた、パターンレーベルさんの型紙。
今のところ服を縫う予定はないので、修業もかねてパタレさんのムーンショルダーバッグを
作ってみることにしました。

型紙1つだけど、貧乏人の私にとっては結構なお値段・・・
でも、懇切丁寧なレシピに実物大型紙と至れり尽くせりでした。
こんな形のバッグの作り方や型紙は、他ではなかなか手に入らないものね。

ムーンショルダー

ムーンショルダー2


ネットでもサイドポケットを付けるのが難しいと評判?でしたが(笑)、
私にとっても難関でした!
ファスナー付きのこういうタイプのポケットは初挑戦でして、何度間違えて縫い直した
ことか・・・
途中で投げ出したくなりましたw
このポケットを作ってマチ部分に縫い付けるだけで、全工程の3分の1の時間を割いた
と言っても過言ではない・・・・・(笑)
それでもなんとか実用に耐えうるポケット付けが出来ました。

ムーンショルダー6

画像が暗いのであまり分かりませんが、裏布は薄いベージュに白のドット模様の厚めの綿生地
を使用。
サイズの足りる布がこれしかなかったのです(^^;)
ほんとはもう少し明るい色の裏布にしたかったなー。

ムーンショルダー4

ちなみにMサイズで作ってます。
普段使いならSでOKだというネット上でのご意見はもっともだなと思いました。
私は仕事やら習い事やら、何かと荷物の多い人間なので、このMサイズも重宝しそうですが^^

ムーンショルダー3

これから作られる方にアドバイスがあるとすれば、レシピは1、2工程先まで熟読してから
作業されるのが良いということでしょうか・・・
説明文の後に図解があるのですが、視覚でも情報をインプットし、そこに書かれてるポイント
もきっちり頭に入れてからでないと、意外な落とし穴がいくつかありました。
私が失敗した主な所は、

STEP7
 図解の通りに布を折ってマチを縫ったが、うっかり「マチだけ」でなく本体も一緒に
 縫ってしまった(超初歩のミスでお恥ずかしい・・・)
STEP11
 脇を縫う時、ファスナーも一緒に縫わなかった
 STEP12の下にある図解を参考に、ファスナーをぐいっと強引に図のように持ってきて
 縫う必要があります。
 また、その時、レシピにもあるように「ノッチとファスナー端を合わせる」ことが重要。

・・・次もし作る気が起きたら、気をつけようと思いますw

いやー、しかしさすがにムーンショルダーは達成感がありますね!
肩コリコリになりましたが、無事完成させることが出来て良かったです。
 

お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

自分用帆布トート

依頼が落ち着いたので、手元にある材料で自分用の帆布トートを作ろうと思い立ち。

持ち手用の分量のある帆布は、モカ色しかなく、
本体用に足りる帆布は、生成りしかなく、
・・・ほぼこれで色決定やん(^^;)

底布はそこまで分量がいらないのでカーキにして、とりあえずベーシックな帆布トート
してみました。

自分トート

肩こりが酷いので、とにかく軽いバッグにしたくて、芯は張りませんでした。
まあ、貼らなくても帆布だから丈夫なんですけれどね。
ゴールドのカシメはつけちゃったけどw

裏布は赤系のチェックにしました。
内ポケットもつけてます。

自分トート2

自分トート3

実際に持ってみたところ。
肩にかけやすいように、持ち手は長めにしています。

自分トート4

あるものだけで作ったから、依頼のように拘ることはできなかったけど、
普段持つのにちょうど良い大きさ&ポケット具合になって満足。
自分用にしては地味になったけど、その分どんな服とでも合うかなー。
色を変えて、男性用も作る予定です。




お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

女子高校生トート納品

こんにちは
先日、お友達の娘さんが無事高校合格した!と嬉しい報告を頂きました!
Hちゃん、おめでとう
そこで、高校に持っていくリュックと合うトートバッグを製作して欲しいと再び依頼を
頂きまして・・・ありがとうございまーす

依頼内容は、
・縦横各40cm、底マチ10cmの大きさ
・持っていくリュックと合うデザイン
ということで、色柄は「さくらちゃんにお任せする」とHちゃん。
うおー、やりがいあるっ!

送ってもらったリュックと高校の制服画像を見ながら、降ってきたアイディアを形に
したのがこちら。
・・・また出来上がった夜に撮ったゆえ、画像が暗いけど(^^;)

Hちゃんトート2

以前以来してくれたポーチは「綿レース系」だったこと、持っていくリュックも茶色×レース
デザインだったことで、シンプルなガーリーを目指しました。
ネコ好きなHちゃんなので、裏布は、表とのギャップを意識したピンクのネコ柄

Hちゃん用トート

ワンポイントは、Hちゃんのイニシャル、Hのモノグラムレース&リボン。

Hちゃんトート3

そして、高校入学祝いとして、ささやかながらバッグとお揃いミニポーチを作って
同梱しました。

Hちゃんおまけポーチ2

裏布はデニムっぽいシンプルなブルー。

Hちゃんおまけポーチ

リップやお菓子を入れるのにいい大きさかなーと思って。
こんな感じで持ってもらえると嬉しいな・・・

Hちゃん用トート&ポーチ



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

