
--年--月--日 | スポンサー広告

北欧ジャズと今見てもかっこいいダンス

北欧系の作品をいくつか作っていますが、今日は北欧ジャズで大好きなものをご紹介

Jukka Eskola 1974

このCD持ってるんですが、ジャケットもすっごくかっこいいの



今amazonで見たら、「出品者からお求めいただけます」になってた・・・寂しいw


そしてまたわたくしごとですが、今週の土曜日、ダンスの発表会であります。
やばいー振りが完全に自分のものになってないー
モチベーションあげるために、時々見ては「やっぱり今見てもかっこいいな」と思う、
da pump のダンス映像をご紹介して今日はしめようと思いますw
da pump のファンではないのですが、ダンススキルは本当にすばらしいし、
振りがとっても私好みなのです。

da pump DANCE

さてさてそれでは本日のダンスも頑張って参りまーす


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

お休み前の一曲

最近毎日寝る前に聴いている曲。

シューベルトの即興曲 第2番 変イ長調 D935 です。

実は昔ピアノを習ってまして・・・私の中にある音楽の一番根っこは、クラシックピアノなのです。

Schubert: Impromptus D 935 Opus 142 N° 2 in A-flat Major

そして、この曲は、映画「4分間のピアニスト」でも使われています。

ドイツの映画ですが、この曲を弾いているのは日本人の方だそう。

やっぱりクラシックっていいなあ・・・

映画「4分間のピアニスト」も超オススメです。

あらすじ(wikiより)

80歳のピアノ教師トラウデ・クリューガーは、女性刑務所内で、
殺人罪の判決を受けた21歳のジェニーと出会う。
ジェニーは天才ピアニストと騒がれた過去があったが、道を踏み外し、
刑務所内でもたびたび暴力を振るう問題児となっていた。
しかしジェニーの才能を見たトラウデは、所長に頼み込んでジェニーとの特別レッスンを始めた。

映画『4分間のピアニスト』公式ページ

※音が出ます。注意して下さいね。

まだ観ていない方がいれば是非。



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

初・炊飯器でケーキ

今日は初めて炊飯器でケーキを焼いてみました。
ヨーグルトチーズケーキです。

130223_1535~01

1回の炊飯では生焼けだったので、2回炊きました(ケーキを炊くって変な言い方だなw)
一晩寝かせた方が美味しいタイプのケーキらしいので、どんな味になっているかは、明日判明しますw
美味しかったらいいなー


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

嬉しい報告&プライベート

こんばんは。
今日は嬉しいお知らせから。
先日娘さんと一緒にポーチやらキーケースやらを依頼してくれたさおりんが、
自分のブログでこのブログを紹介してくれていましたー

心友のさくらが素敵なポーチやキーケースを作ってくれてバリバリ愛用しております。
縫製の素晴らしさにびっくり!と同時にキーケースなど酷使するものでも頑丈で。
センスのよさもさくららしくて大好き♪


と書いてくれていました
さおりん、ありがとーーー
またとっても幸せな気持ちになれました
さおりんが依頼してくれた作品たちについてはこちら↓
ねこ・綿レース・北欧(ノルウェー)ポーチ納品♪

あ、ちなみに「さくら」とは、私のことですw
一番古いHNがさくらなんですよ


さてさて、私のプライベートはと言うと、もうすぐダンス(HIPHOP)の発表会なのに、
振りが完全に頭に入ってなくてとっても微妙な感じwww
発表会の衣装は今日漸く買ってきました。
全身黒ならなんでもOKということで、こんな感じ。

21135100_1892057700_243large.jpg


それから、母の誕生日プレゼントにあげた帆布バッグの画像がすごくへんてこだったのですが、
まだちょっとマシなのが撮れたので、一応アップしておきます。

母帆布トート撮り直し

これもまだまだだけどねー


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

母の誕生日第二弾・アイスランドポーチ

母に依頼されていた少し小さめポーチ
母の誕生日だし、1日遅れだけどいい機会なので作ってみました

どんなデザインがいいか聞くと、昔から国旗が好きな母は、アイスランドかオーストラリアの
国旗柄にして欲しい、とのこと。
オーストラリアの国旗は可愛いデザインにしにくかったので、アイスランドをチョイス。
奇しくも、以前依頼頂いたお友達の娘さん、Rちゃんのノルウェーポーチと色が逆転したような
デザインです
そのポーチについてはこちらねこ・綿レース・北欧(ノルウェー)ポーチ納品♪
こんなのにしました。

アイスランドポーチ

ファスナー部18cm、高さ約11.5cmです。
マチなしタイプです。

後姿もちょっと拘りました。

アイスランドポーチ2

裏布は赤のギンガムチェック。
仕切りのあるポケットを付けました。

アイスランドポーチ3

可愛い色の組み合わせに出来ました
母にも好評でよかったです


明日はダンスレッスン。
また暴れてきます(^0^)


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

母の誕生日に大人な帆布トート

今日は母の誕生日
大きめのどんな服にも合いやすいバッグが欲しいとリクエストがあったので、それにあわせて
作ってみました。
資材が到着するまで予想以上に時間が掛かってしまったため、さっきまでチクチクやって
おりました・・・(^^;)
なんとか今日中に渡せてよかった

というわけで、画像は大急ぎで撮った適当なものになりますが、一応記録のためにアップ
しておきますw

母用ハンプトート

大人な帆布トートを目指しました。
裏布はピンドット。
大きめのポケットを4つ付けました。

P1000446_20130218230557.jpg

うーん、画像が暗い(^^;)
母が起きてるうちに渡したくて、ほんと残念な画像になっちゃったなあ。

P1000447_20130218230558.jpg

大人っぽい帆布トートということで、ハンドルは皮のものを縫いつけ、ポケットの四隅には
ゴールドのカシメを打ちました。
よく売ってるハンドルよりも長めのものを使ったので、楽に肩から下げられます。

P1000451_20130218230558.jpg

ポケットのサイドは、綾テープとグログランリボンを重ねてタブとして縫いつけ、アクセントに。

母にも「かわいいね!軽いし持ちやすいし、ちょうどいい大きさ♪」と気に入ってもらえて
よかったですw

画像がなー・・・綺麗に撮る暇がなかったのが心残りw
まあ、販売用じゃないし、いいか☆


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

初☆カルトナージュ

前々から気になっていたカルトナージュ
今日、生まれて初めてカルトナージュの1dayレッスンに行って参りました

作ったのは、カードスタンドのSサイズ。
名刺がちょうど入る大きさです。
初めてのカルトナージュはやっぱり難しかった!
約四時間半かけて出来上がったのがこちら。

カードスタンド3

素人目にもへたくそなのが分かる(>▽<)ハズい(>▽<)
でもまあ、楽しんで作れたからいいよね

先生には、布合わせが可愛いと褒めて頂きました。
ありがとうございます!
私、主にそれで生きてます・・・(笑)

内側。

カードスタンド2

実際に名刺を入れたところ。
(注:昔の名刺です)

カードスタンド

いつか手作り市などに出店したときに、ショップカードを入れられたらいいなーと思ってます。

定員4名のレッスンで、私以外の3人の方々はお友達のようでした。
内お二人は、パッチワークやらレジンなどで既にフリマなどでご自身の作品を売られている方々。
もうお一方はお料理が得意のご様子で、今日も手作りのピーナッツキャラメルとしょうがチップスを
作ってこられていました。
レッスン中美味しく頂きましたよ・・・
そして、余ったものは、持って帰ってねと私に下さいましたー
ありがとうございます!
嬉しいな
私、よほどパクパクと美味しそうに食べてたんだろうね・・・(笑)

先生の作品もかわいかったし、肩肘張らないリラックスムードのレッスンだったので、
また機会があったら行ってみたいです。


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

嬉しいな♪

嬉しいーーー
きのことねこのポーチを気に入って購入してくれたお友達のYumiちゃんが、自身のブログで
そのポーチを紹介してくれました
こちら↓

きのことねこ

Yumiちゃん、どうもありがとう!
幸せってこうやっていただけるんですね。
これからも心を込めて作品を作っていこうと、改めて強く思いました。
ああ嬉しいな

そのYumiちゃんのお店のHPがこちら↓
ヒーリングルーム My Pleasure

私は単なる付き合いとかだけで紹介したりはしません。
その方の技術だけでなく、お人柄も保証付き!という場合にだけ、こうして紹介させていただくのが
ポリシー。
お近くの方は、是非Yumiちゃんの癒し空間を体験されてくださいね。


そして、妹的存在AtoZちゃんが、つい先日ブログを開設したので、そちらも紹介しておきます。
山口を拠点とした、色んな方面に才能を持つAtoZちゃんの活動を皆さんも応援して下さい!
ブログはこちら↓
Let's hung out!

私も、これからも人生わくわく出来るように、楽しんで創作活動するぞ


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!
2013年02月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

北欧+昭和デジカメケース自分用

以前の記事でも紹介した、販売用の北欧+昭和ポーチ
詳細はこちら→【販売用】北欧+昭和ポーチ

北欧+昭和ポーチ3  北欧+昭和ポーチ1

大阪の小さなお店が生産している生地を使って作ったこのポーチは個人的にかなりお気に入り。
この生地を使って、自分用のものも何か欲しいなあと思い、デジカメケースを作りました。

自分用デジカメケース2

中に実際にデジカメを入れているので、画像は携帯で撮りましたw

精密機器なので、開閉はマジックテープ。
裏布はピンク色。

自分用デジカメケース

画像よりも、もう少し蛍光っぽい色合いで、とっても派手!
でも、なかなかかわいく出来ました。

そして、作ったものと言えば。
今日はチョコレートチャンクスコーンを焼きましたー。
あと、生地を冷凍保存してたうずまきクッキーも。
チョコレートチャンクスコーン

130213_1434~01

スコーンは初めて作ったけど、まあまあの出来かな。
うずまきクッキーは見栄えが悪くなっちゃったから、写真は撮らなかったテヘペロ!
でも、味はすっごく美味しくできて満足です。
スコーンはもう既に2個、クッキーも5枚ほど食べてしまいました・・・・・カロリーやばい。
今晩のダンスレッスンで、沢山動いてこなきゃ(笑)



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

課題曲発見!便利な世の中だなあ

来月HIPHOPダンスの発表会がありまして・・・
先生がリミックスした課題曲のCDを貰ったのですが、2曲目はアーティスト名こそ教えて
もらったけれど、1曲目が誰だか分かんない。
先生に尋ねよう尋ねようと思いつつ、毎回忘れて今日に至ったともですこんばんは。

1曲目は誰なんだろう、先生にメールして聞くほどでもないし、でも気になるし・・・
そうだ!歌詞をネットで検索してみよう!と思い立ち←頭いい(そうでもない)

始まりの30秒ほどのラップを聴いて、それをそのまま検索窓にタイピング。
そしたら、すぐに発見しました!
この曲の0:33~2:28位の所を編曲?したものでしたー。

Sean Paul feat.Fatman scoop "Get Busy"

あーすっきりした。

ちなみに2曲目は、なんと東方神起ですw
K-POPのクラスじゃないんだけどなあ・・・と、最初はえーって感じだったのですが、
なんとも踊りやすい曲で。
曲は以前に聴いたことがあったのですが、その時は何も思わなかったんです。
でも、踊ってみたら、100倍良かった(笑)
テンポが速いから振りをびしっと止めるのが結構大変ですが(^^;)
この曲です。
20秒からの本編スタートの効果音、スタートレックの音にしか聞こえないのですが・・・
やっぱりそうなのでしょうか?
元スタトレファンとしては非常に気になるw

東方神起 "Humanoids"

これは、その問題の(笑)0:20~1:49位までを踊ります。
老体にムチうって頑張ります!(笑)


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

ペンケースポーチ試作品

ペンケースポーチ試作品製作。
マチ6cm、高さ6cm、幅18cmくらい。

デザインは満足・・・でも、さっき暗い部屋で撮影したから、
実物どおりには写ってません(もっと工夫しなさいw

ペンケースポーチ試作品2

裏布はチョコレート色のドットキルティング。
表とのコントラストが可愛いんだけど・・・やはりこの画像では伝わらない(だから、もっと
撮り方工夫しなさい!(笑)

ペンケースポーチ試作品

実物の方が随分かわいいです・・・まあ、これは試作品だから、メモ代わりの画像でOKという
ことにします(じゃあアップするなよ!www

次はちゃんとした写真をあげます。。。


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

きのことねこのポーチ納品♪

お友達が、以前アップしたきのことねこのポーチを見て、同じ物が欲しいと注文してくれました
ありがとうございまーす
作り直したポーチがこちら。

タグ付きねこ&きのこポーチ

商品としてお嫁に出すので、今回はSOUL OF THE EARTH のタグも付けさせて頂きました。

タグ付きねこ&きのこポーチ2

裏布はグリーンのギンガムチェックで、前面・背面に大きなポケットをつけてます。

タグ付きねこ&きのこポーチ3

お友達は、ねこきのこという柄、そしてこの大きさを気に入ってくれたらしく、バッグの中の整理用に
使ってくれるらしいです。
沢山お役に立つんだぞー

一昨日無事ポーチが到着したとメールがあり、想像通りかわいかったと書いてくれてました。
よかったー
Yumiちゃんありがとー!

そんなYumiちゃんのお店がこちら
ヒーリングルーム My Pleasure
Yumiちゃんの暖かく優しい人柄は私のお墨付き
お近くの方は是非癒されに行って下さいね^^



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

時短に役立つカリスマシリーズ

私が手芸や裁縫をする時にかかせないもの、それはカリスマキルトスティックのりです。

 

キルト用とありますが、キルト以外にも待ち針代わりにガンガン使えます。
待ち針を打ちにくいような、細いレースや分厚いブレードにしゅしゅっと縫って、ぺたっと貼るだけ。
縫ったところは色が付いて分かりやすいし、この色も時間がたつと消えてゆき、水洗いすると完全に
落ちてしまいます。
針通りもスムーズ。ほんと優秀

私はファスナー付けの時にも活躍させています。
人によっては、ファスナー付けには向かなかったという方もいらっしゃるようですが、
ちょっと多めに縫ってよく圧迫し、スタンドクリップで留めればくっついてくれます
この時、布の方ではなく、ファスナー側にのりをつけるのがポイントかも。
ファスナーに限らず、ぼこぼこしている方にのりをつけると、一層くっつきが良いように思うので、
一度お試しあれ♪


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

手芸の始まり

私が手芸や裁縫を始めたのはとても遅く、手芸の先生だった父方祖母が亡くなってからでした。
それまでは、「手芸や裁縫なんて、女のするもんや!」と、まるで一昔前の男性のようなことを
言っていた変な私だったんです(笑)

そんな私が針を持ったキッカケ・・・それは、今は亡き愛犬ベンが日本初となる難病に冒され、
生死の境目をいったりきたりという状況が長く続いたことでした。
何かに熱中していないととてもじゃないけれど心が持たなくなり・・・そんな時に手に取ったのが、
何故か嫌悪していた「針と糸」だったのです。

今考えても、愛犬が私に手芸や裁縫の道を拓いてくれたとしか思えません。
それほど手芸や裁縫には苦手意識がひどく、かつ本当にへたくそだし、面倒臭い作業が嫌いな
タイプの人間だったのです。

学生時代の家庭科の宿題も、9割祖母に丸投げしてましたからwww
厳しかった祖母も、あまりの私のへたくそ具合とやる気のなさ具合に、ぶつくさ文句をいいながらも
協力してくれたものです(笑)

そんな私の、初期の作品の画像を、自分の初代ブログで発見したので、記念に?アップしたいと
思います。

きりっぱなしでOKなフェルトを使ったしおり。
まるで幼稚園児や小学校低学年の子が作ったような仕上がりwww

初期しおりw

こちらは、その1ヵ月後に作ったらしい、生まれて初めての刺繍にチャレンジしたコースター。

初めての刺繍w

これが、約7年前です。
ここから、クロスステッチを始め、キットを使ってビーズアクセサリーを作り出し、入門レベル
でいろんなことに挑戦していました。

ものづくりって、ちょっとジャンルが違っても、どこかで共通しているところがあるんですよね。
過去にやってきたことが、今に全て繋がってる。

こんなにへたくそだった私が、依頼を頂いて、作品を作るまでになれているなんて、自分でも
びっくりです。
へたくそでも、苦手でも、継続して楽しんでやってたら、無理なことってないんだなあ・・・と、
最近とても感慨深い私^^

もちろん技術力はまだまだなので、これからも基本に立ち返りながら、とにかく「丁寧に」作品
を作っていこうと思ってます。
そして、何より大切にしたいのは、直感から降りてくるデザインを表現すること。。。
自分も、作品を見てくれる方にも、にっこり暖かい気持ちになっていただけるものを作っていけたら
いいなあ・・・

なんていう、独り言でした


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

子供っぽいかしら?ポケットティッシュケース

バッグの中でかわいくないもの、それは、ポケットティッシュ・・・
街中で貰うものばかり使っていますが、妙な広告が入っていたりして、あまり
よろしくない。
そこで、重い腰をあげて(笑)、ポケットティッシュケースを製作。
すごく簡単なのに、なぜか作ってなかったんだよねw

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケース2

タブ部分と本体の柄がぴったり合致しているのは、私が天才だからです偶然です。

タブを開けるとこんな感じ。
ちょこっとした物も入れられるポッケ付き。

ポケットティッシュケース3

これで、誰かが何かをこぼしたりした時に「あ、ティッシュあるよ♪」と、これ見よがしに
出す事が出来ます(←これ見よがしにする必要はない。

どうでもいいけど、今日この撮影に、ハンドクリームを使ったので、
ダンスに行く時うっかりこのハンドクリームを入れてくのを忘れて困りました・・・
乾燥が気になるお年頃の私ですw


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

自分用ランジェリーケース

大昔の手芸雑誌に載っていたランジェリーケース
簡単そうなので作ってみました。

ランジェリーケース

以前依頼していただいたポーチで使ったお気に入りの生地を使いました。
自分用なので、手持ちの資材で作りましたが、すごく気に入るデザインに
出来ました
開くとこんな感じ。

ランジェリーケース2

実際に中に入れてみました。

ランジェリーケース3

紐でくるくるって縛るタイプ。
麻紐だけじゃ寂しかったので、花のブレードを縫い付けました。

ランジェリーケース4

ふふふ♪お気に入り
こういうものを作ると、旅行に行きたくなりますね。
使う機会を作りたいです・・・・が、先立つものが・・・(T0T)(笑)


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

大人な森うさぎ?のバッグインバッグ

ずーっと欲しいな欲しいなと思っていて買っていなかったもの、それはバッグインバッグ
2年半ほど前にネットでかわいい市販品を買ったのですが、想像よりずっと重たくて、
肩こりの私は使わなくなってしまったのでした。
それ以来、買おうと思いつつ、ぴんとくるものとの出会いもなく、大きなバッグの中で
いくつものポーチがころんころんしてる状態が続いていたのですが、ようやくバッグインバッグ
を作るという作業に着手できました<パチパチ!

自分用だから、資材は買い揃えず、全て手持ちのもので作るという荒業?
でも、お気に入りの布を初デビューさせました。

バッグインバッグ2

正面から見たらこんな感じ。
厚手接着芯を貼って、バッグインバッグだけでもきちんと立つようにしました。

バッグインバッグ

内側。
ポケットは6つ。

バッグインバッグ5

このこげ茶の色は、かなり褪せて写ってます(^^;)
他の画像の方がずっと実物に近いですw

マチは10cm。
表にもポケットを6つほど。

バッグインバッグ4

バッグインバッグ3

自分の好みそのままに作れましたw
ポケットは小さいものを多くしすぎたので、次作る時はもう少し大きめに分割したいなー。
でも、デザイン的には満足です

しかし、このバッグインバッグ、これも作るのに時間が掛かりました・・・
普通のバッグと違って裏方だから、何となくちゃちゃっと作れるつもりだったんだよね・・・
でも、持ち手もつけてるし、ポケット一杯だし、考えたら小振りのバッグ作るのと工程は
同じだったw
でもまあその分嬉しさも倍増ですね^^


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

ママン用パスケース ICカード、定期券入れ

昨日の記事にも書きましたが、パスケースを作っておりました。
母が「ICカードを入れるものが欲しい。出来たら外から見えないやつを買ってきて」と
言うので、それじゃあ作ってみよう、と思いまして。
板みたいに硬い接着芯を使ってカードを保護するようにして、ビシィっとしたパスケース
が出来上がりました

パスケースママン用

しかし、ここに辿り着くまでにはかなり道のりは険しく・・・(--;)
作り方の載ってる本を探してもなし、ネット上で無料レシピや型紙を探すも、いいなと思うものは
殆どがカルトナージュ製法・・・私、カルトナージュしたことないんですよ><
(今月初めて1dayレッスンを受けに行きますが♪)
「あ、これは作りやすそう」と思っても、やはりそのままという訳にはいかず、
結局画像のが出来上がるまでに、何度も試行錯誤を繰り返し、型紙を作り直し、そして2つ
失敗しました・・・材料勿体ないーーー(><)
でも、これも勉強。
「失敗から学ぶ」とはこのことですねw経験値がひとつ上がった!(笑)
肝心の母にも気に入ってもらえましたー。
ICカードが見えないパスケースっていいかも。
私も、何か気になってるんですよ。
カードに結構な個人情報が印字されてるので・・・それなら、見えない方が安心だよなー。

パスケースママン用withくまお <そうだよね!



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

バッグ作りの超基本のほん

昨日アップした、ジム・ダンス・おけいこ用レッスンバッグ、実はこの本を参考にさせてもらいました。
クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)です。



基本のトートに始まり、あずま袋やマルシェバッグ、リュックサックまで色々と掲載されています。
バッグ作りが始めてという方にぴったりの内容。
でも、クライ・ムキさん独自のポイントも沢山書かれていて、ついつい自己流で作っちゃう私には
とても参考になります
この中の、「ビッグバッグ」というものを参考に、ジム・ダンス・おけいこ用レッスンバッグを作りました。
自転車のカゴにすっぽり入る大きさで、かなりオススメです^^
ちなみにクライ・ムキさんの本の作品は、型紙そのままの商品を売る場合契約を交わす必要がありますが、
アレンジして使う場合は、商用OKとのことなので、私も作ってみました(あれは自分用だけどw)

今は、母が欲しいというパスケースを製作中。
これまた自己流だから、1つ目は失敗に終わり、二つ目も途中でまずいことに気付き、現在3つ目の
パスケースに取り組み中(^^;)
でも、これでうまく仕上がったら、またオリジナルの作品の型紙&レシピが出来るー。
ということで、頑張ります


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

大きなジム・ダンス・おけいこ用レッスンバッグ

今日は昨日から取り掛かっていた大きなバッグを仕上げました。
HIPHOPダンスを習っているのですが、荷物が結構多くて・・・
いつもはかばん2つに分けて持って行ってるのですが、1つにまとめたいなあと以前から
考えていたので、その要望にあうバッグを作ったというわけです。

さっき出来上がったので早速デジカメで画像撮ってみたけど、全然実物通りに写らない・・・
すごく暗ーく写っています
画像編集ソフトを使わないなら、やっぱり晴れた日の日中撮らなきゃだめだなあ。
でも、折角撮ったからアップしますねw

おけいこバッグ大5

横幅約30cm、高さ約34cm、約マチ20cmというビッグな大きさ!
口布をつけて巾着タイプにしたので、かなりの容量の荷物が入ります。

おけいこバッグ大

内側には6つのポケット。

おけいこバッグ大2
このポケットがかなり便利で気に入った

実際に、ダンスレッスンに行くときの荷物を詰めてみました。

おけいこバッグ大3
入れたものは、ハイカットスニーカー、ダンス着一式、お財布、定期入れ、携帯、自作のお化粧ポーチ
(→アニマルマトリョーシカポーチ)、自作のキーケース(→はぎれのキーケース)、そして手帳です。
それでもまだ余裕がある・・・w
荷物の少ない人だったら、2~3泊くらいの旅行も行けそう(笑)

思ったより大きくてなかなか出番のなかったうさぎのワッペンと、オリジナルタグを付けて
ワンポイントにしました。

おけいこバッグ大4

しかし、ここまで大きなバッグを作るのはやっぱりすごく時間が掛かりました
形自体はトートに巾着の口布が付いてるだけなんだけど、ポケットもたくさんついてるし、
縫うとこ沢山あるし、何より型を取って裁断するのと、接着芯をつけるのに一苦労
大きいな作業台なんて持ってない私は、フローリングに生地を拡げて型を取りましたものw
大きなものは作りなれてないから、これも数こなして練習あるのみですね

ダンスレッスンだけでなく、ジムや他のおけいこ事で荷物が多い時にも使えるので、これから
重宝しそうなバッグです

おけいこバッグ大6

・・・しかし、画像が・・・(笑)


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

ミシンで綺麗に縫うための基礎、基本

今日は本当にいいお天気でした。
何も予定のない一日だったので、日中ウォーキングに出かけておりました。
いつも寄る公園にて。

130131_1321~01

真っ青な空がとても綺麗で、空を見上げながら歩いていました(笑)

帰ってきてからは、前々から作りたかった大きなかばんの製作に取り掛かり。
さすがに小振りなトートのような調子にはいかず、6時間かけてもまだ仕上がっていません。。。
明日には画像アップできたらいいな

で、今日はそんな私が時々読んでは基本をおさらいしている本のご紹介。
きれいに縫うための基礎の基礎です。



内容は、まさに題名の通りで、ミシンで綺麗に縫うための基本が全ての工程写真入りで説明
されています。
適当に我流でやって、仕上がりがいまいち・・・というようなことも、この本で
「ああ、こうすればより綺麗に仕上がるのね♪」と膝ポンなことも。
これからミシンを始めようという方にも、入門を脱出した初級・中級の方にも、
個人的にはオススメです



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

