
--年--月--日 | スポンサー広告

ムーンショルダー、漸く完成

前から一度は使ってみたいと思っていた、パターンレーベルさんの型紙。
今のところ服を縫う予定はないので、修業もかねてパタレさんのムーンショルダーバッグを
作ってみることにしました。

型紙1つだけど、貧乏人の私にとっては結構なお値段・・・
でも、懇切丁寧なレシピに実物大型紙と至れり尽くせりでした。
こんな形のバッグの作り方や型紙は、他ではなかなか手に入らないものね。

ムーンショルダー

ムーンショルダー2


ネットでもサイドポケットを付けるのが難しいと評判?でしたが(笑)、
私にとっても難関でした!
ファスナー付きのこういうタイプのポケットは初挑戦でして、何度間違えて縫い直した
ことか・・・
途中で投げ出したくなりましたw
このポケットを作ってマチ部分に縫い付けるだけで、全工程の3分の1の時間を割いた
と言っても過言ではない・・・・・(笑)
それでもなんとか実用に耐えうるポケット付けが出来ました。

ムーンショルダー6

画像が暗いのであまり分かりませんが、裏布は薄いベージュに白のドット模様の厚めの綿生地
を使用。
サイズの足りる布がこれしかなかったのです(^^;)
ほんとはもう少し明るい色の裏布にしたかったなー。

ムーンショルダー4

ちなみにMサイズで作ってます。
普段使いならSでOKだというネット上でのご意見はもっともだなと思いました。
私は仕事やら習い事やら、何かと荷物の多い人間なので、このMサイズも重宝しそうですが^^

ムーンショルダー3

これから作られる方にアドバイスがあるとすれば、レシピは1、2工程先まで熟読してから
作業されるのが良いということでしょうか・・・
説明文の後に図解があるのですが、視覚でも情報をインプットし、そこに書かれてるポイント
もきっちり頭に入れてからでないと、意外な落とし穴がいくつかありました。
私が失敗した主な所は、

STEP7
 図解の通りに布を折ってマチを縫ったが、うっかり「マチだけ」でなく本体も一緒に
 縫ってしまった(超初歩のミスでお恥ずかしい・・・)
STEP11
 脇を縫う時、ファスナーも一緒に縫わなかった
 STEP12の下にある図解を参考に、ファスナーをぐいっと強引に図のように持ってきて
 縫う必要があります。
 また、その時、レシピにもあるように「ノッチとファスナー端を合わせる」ことが重要。

・・・次もし作る気が起きたら、気をつけようと思いますw

いやー、しかしさすがにムーンショルダーは達成感がありますね!
肩コリコリになりましたが、無事完成させることが出来て良かったです。
 

お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

自分用帆布トート

依頼が落ち着いたので、手元にある材料で自分用の帆布トートを作ろうと思い立ち。

持ち手用の分量のある帆布は、モカ色しかなく、
本体用に足りる帆布は、生成りしかなく、
・・・ほぼこれで色決定やん(^^;)

底布はそこまで分量がいらないのでカーキにして、とりあえずベーシックな帆布トート
してみました。

自分トート

肩こりが酷いので、とにかく軽いバッグにしたくて、芯は張りませんでした。
まあ、貼らなくても帆布だから丈夫なんですけれどね。
ゴールドのカシメはつけちゃったけどw

裏布は赤系のチェックにしました。
内ポケットもつけてます。

自分トート2

自分トート3

実際に持ってみたところ。
肩にかけやすいように、持ち手は長めにしています。

自分トート4

あるものだけで作ったから、依頼のように拘ることはできなかったけど、
普段持つのにちょうど良い大きさ&ポケット具合になって満足。
自分用にしては地味になったけど、その分どんな服とでも合うかなー。
色を変えて、男性用も作る予定です。




お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!

撮影し直し☆

昨日・一昨日と、弟が帰省しておりました。
帰り際、弟が今年の誕生日に作ってプレゼントしたキーケースを使ってくれてるのに気付き。
弟は小物にかなり拘るタイプなので、そんな弟が使ってくれてるのはとても嬉しい
そういやあげる前に撮った画像は、色が全然出てなくて不本意な出来なのでした。
これがその画像。

弟用キーケース

それを思い出したので、「ちょっと一枚写真撮らせて!そのままでいいから!」と、
デジカメで撮影させてもらいました。
それがこちら。

弟キーケースつけてるところ

うん、こっちの方が実物どおりの色が出てる。
裏布がパープルなのも、これだと分かるかな?



さてさて、1つ前の日記であげたHちゃん用トートですが、大変喜んでもらえましたー

詳しくはこちら→女子高校生トート納品

Hちゃんからは「すごくお気に入りになりました」、お友達からは「Hのイメージにぴったり
と言ってもらえて、一安心
また創作意欲の沸いた私なのでした♪



お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

