
--年--月--日 | スポンサー広告

簡単カードケースホルダーの作り方

今日は自分用覚書も兼ねて、簡単なカードケースホルダーの作り方をアップしたいと
思います

必要なもの
表布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・横18.4cm×縦12.8cm
裏布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表布と同じ
ポケット用布・・・・・・・・・・・・・・・・・・横9.2cm×縦12.8cmを2枚
                       (=表布の半分の大きさを2枚)
接着芯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表布と同じ
マスクゴムまたはワックスコード・・・・・・・・・約20cm~25cm
ボタン(直径1.5~2cm位)・・・・・・・・・1個
表布の装飾用レースやタグなど・・・・・・・・・・適宜
カードホルダー(10ページ(ポケット?))・・・1個

※ここで使用したのは、縦10cm、横7cm、厚さ約7mmのカードホルダーです。
 使用するカードホルダーの大きさによって、生地の大きさを加減して下さい。
※表布を切り替える場合は、縫い繋いだ最終的な大きさが上記サイズになるようにして下さい。
※縫い代は全て1cmです。上記サイズは縫い代込みとなっています。

作り方
1)布を裁断し、表布には接着芯を張ります。
P1000343.jpg
 ポケット布を一緒に撮影するのを忘れた・・・(^^;)
 

2)表布に必要な装飾を施します。
  マスクゴム(またはワックスコード)も、この時一緒に縫い代に縫い付けておきます。
P1000345.jpg
マスクゴムやワックスコードは細いので、ミシンの縫い目を小さくして縫うと良いと思います。

3)ポケットを作ります。
  ポケット布の片方を、1cm折りアイロンをかけ、もう一度1cm折ってアイロンで押さえます。
  →ここがポケットの入れ口になります。
  2枚作ります。
P1000342.jpg
  折ったところをミシンで縫います。

4)2)で作った表布の上に、ポケット布を画像のように中表に重ねます。
  左右のはし(縦)を、2mm~7mmの間で縫っておきます。
P1000348.jpg

5)その上に、さらに裏布を中表に重ね、
P1000349.jpg
 画像のように返し口(底辺5~6cm)を残して、周りをぐるっと縫います。
P1000350_20130129220720.jpg
縫い終わった段階で、四隅を少しカットしておけば、表に返した時に綺麗に仕上がります。
 5)で縫ったところまで切り落とさないよう要注意☆

6)返し口から表に返します。
四隅は布を傷つけないように注意しながら、目打ちで綺麗に引っ張り出して整えます。
P1000351.jpg

7)返し口をコの字綴じで綴じます。
面倒だけれど、縫い目は小さく小さくした方が、横から見た時の仕上がりが違います。

8)マスクゴム(ワックスコード)の付いている方の反対側に、ボタンを縫い付けます。
この時、裏側のポケット布を一緒に縫いこまないように気をつけます。
カードケース試作品4

9)ボタンに合うようにマスクゴム(ワックスコード)を結んだら出来上がり!
カードケース試作品

開くとこんな感じ。
カードケース試作品2

実際にカードを20枚(カードホルダー1ページ(ポケット)に2枚)入れてみました。
カードケース試作品3

カードを何枚入れるかでカードホルダーの分厚さも変わってくるので、
ゴムやコードはやはりこれくらい長めにしておいたほうがいいと思います。

私は鞄の中でかさばるのを避けたかったので、装飾も平面的に施しました。
読むよりやってみたほうが簡単かも(笑)
小さな作品だし、ハギレ活用にもなるので、オススメです
こんな説明で分かるかな・・・?
参考になれば嬉しいです


お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!
2013年01月29日 | Comments(2) | Trackback(0) | レシピ
コメント
参考になりますm(_ _)m
こうやって、作ってるのですね!
細かいところが判って良かったです。
sauninko URL 2013年01月30日 16:17:21 編集
No title
saruninkoさん
こんなややこしい?記事にコメントありがとうございます!
何十というカードケースホルダーの作り方を見て、実際に作ってみて、自分が一番作りやすいオリジナルレシピが出来上がりました^^
とも URL 2013年01月30日 17:30:12 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

