スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ムーンショルダー、漸く完成

前から一度は使ってみたいと思っていた、パターンレーベルさんの型紙。
今のところ服を縫う予定はないので、修業もかねてパタレさんのムーンショルダーバッグを
作ってみることにしました。

型紙1つだけど、貧乏人の私にとっては結構なお値段・・・
でも、懇切丁寧なレシピに実物大型紙と至れり尽くせりでした。
こんな形のバッグの作り方や型紙は、他ではなかなか手に入らないものね。

ムーンショルダー

ムーンショルダー2


ネットでもサイドポケットを付けるのが難しいと評判?でしたが(笑)、
私にとっても難関でした!
ファスナー付きのこういうタイプのポケットは初挑戦でして、何度間違えて縫い直した
ことか・・・
途中で投げ出したくなりましたw
このポケットを作ってマチ部分に縫い付けるだけで、全工程の3分の1の時間を割いた
と言っても過言ではない・・・・・(笑)
それでもなんとか実用に耐えうるポケット付けが出来ました。

ムーンショルダー6

画像が暗いのであまり分かりませんが、裏布は薄いベージュに白のドット模様の厚めの綿生地
を使用。
サイズの足りる布がこれしかなかったのです(^^;)
ほんとはもう少し明るい色の裏布にしたかったなー。

ムーンショルダー4

ちなみにMサイズで作ってます。
普段使いならSでOKだというネット上でのご意見はもっともだなと思いました。
私は仕事やら習い事やら、何かと荷物の多い人間なので、このMサイズも重宝しそうですが^^

ムーンショルダー3

これから作られる方にアドバイスがあるとすれば、レシピは1、2工程先まで熟読してから
作業されるのが良いということでしょうか・・・
説明文の後に図解があるのですが、視覚でも情報をインプットし、そこに書かれてるポイント
もきっちり頭に入れてからでないと、意外な落とし穴がいくつかありました。
私が失敗した主な所は、

STEP7
 図解の通りに布を折ってマチを縫ったが、うっかり「マチだけ」でなく本体も一緒に
 縫ってしまった(超初歩のミスでお恥ずかしい・・・)
STEP11
 脇を縫う時、ファスナーも一緒に縫わなかった
 STEP12の下にある図解を参考に、ファスナーをぐいっと強引に図のように持ってきて
 縫う必要があります。
 また、その時、レシピにもあるように「ノッチとファスナー端を合わせる」ことが重要。

・・・次もし作る気が起きたら、気をつけようと思いますw

いやー、しかしさすがにムーンショルダーは達成感がありますね!
肩コリコリになりましたが、無事完成させることが出来て良かったです。
 

お手数ですが、ぽちっとして頂けたらとても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


ありがとうございます!
スポンサーサイト
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

